フリーゲームと旅をする

フリーゲーム好きによるゲーム情報他発信ブログ

MENU

【攻略・感想】フリーゲーム「アルニスタの記憶」最序盤攻略

どうも、かんすうです。

 

今回は、くりちほさんの作品「アルニスタの記憶」をプレイしていきます。

 

f:id:ax-b:20210109115334j:plain

 

↓ゲームはこちら!

www.freem.ne.jp

 

 

私はくりちほさんの作品をプレイするのは初めてです。

 

くりちほさんは過去7作品もゲームを公開しており、現在(2021年1月8日)も新作ゲームを製作中とのことです。

 

ゲームを製作して公開まで持っていけるだけで尊敬ですね。

私には到底できません。

 

 

くりちほさんの作品一覧

www.freem.ne.jp

「あんまり真面目なのは作れません」っていうコメントが良いですね。

こういうの好きですよ(笑)

 

 

 

では、プレイしていきましょう。

 

※以下ネタバレ注意※

 

 

 

 

 

 

キャラメイク

まずは主人公の「キャラメイク」です。 

f:id:ax-b:20210109115535j:plain

 

名前は自由に設定できて漢字も使えます。

私はこの手のゲームで初めて漢字を使いました。

f:id:ax-b:20210109115839j:plain

 

さらに顔グラまで自由に選べます。

RPGツクールVX Aceのデフォ?400種類以上!)

f:id:ax-b:20210109120046j:plain

しかも、自分で用意した顔グラも使えるようです。

ただし、ツクールでゲーム製作経験がある人じゃないと無理。 

  

f:id:ax-b:20210108164153j:plain

私はこんな感じで作りました。(画像はこの記事執筆時点である25層クリア後のもの)

若干他ゲー(〇ナドーン)が混ざってますが。

 

 

 

キャラ作成の後は、村長へ挨拶。

f:id:ax-b:20210108162546j:plain

かわいい!

元気が出ますね!

 

はい。

 

 

このゲームでできること

メインはキャラメイクハクスラですが、このゲームでできることをまとめると、

  1. 迷宮の探索
  2. アイテム、装備の購入
  3. 合成
  4. キャラメイク(仲間の作成)
  5. 転職、転生
  6. スキルリセット
  7. アイテムの調合

といったところでしょうか...

 

 

たいていお金がかかるので、最初は「仲間を作成」した後、最低限の「装備の購入」をするくらいしかできません。

 

 

職業(仲間の作成)

職業についての詳細は、ゲーム内で説明がありますが、ざっと以下の画像の通りです。

f:id:ax-b:20210109120628j:plain

f:id:ax-b:20210109120635j:plain

f:id:ax-b:20210109120709j:plain

f:id:ax-b:20210109120740j:plain

f:id:ax-b:20210109120809j:plain

f:id:ax-b:20210109120841j:plain

 各職業についての説明もちゃんとあります。

 

ニート」にとても興味を惹かれますね(笑)

 

なお、レベル10で二次職レベル30で三次職に転職できます。

三次職まで行くと24種類もの職業になるため、戦闘スタイルの幅はかなり広いです。

 

私はとりあえず、一次職6種類を育てつつ、火力特化にしようと思います。

 

 

最序盤攻略

装備を整えた後、迷宮の探索に向かうのですが、結構雑魚が強いです。

 

全滅しまくります。

 

しかし、迷宮内の装備は強く、たくさん拾えます。

 

よって、最初は「潜って」「装備を拾って」「全滅して」を繰り返すと良いです。

 

全滅のペナルティは所持金の3分の1を失うだけです。

 

最序盤はお金が無いため、何回全滅しても、大して問題ありません。

 

 

ラビン(お金)について

非常に金欠に悩まされます

 

わたしは、消費アイテムを売りさばいて稼いでました。

 

「ライフビット」や「~の巻物」は結構高値で売れます。

f:id:ax-b:20210109122308j:plain

 

それでも足りないときは「異常状態付与系のアイテム」を売ってました。

 

あと、壺やタル、タンスなどを調べるとアイテムが拾えます

 

迷宮に行く前に調べてみてください。

 

 

 

 今回はここまで。

 

次回からボス攻略です! 

 

 

 

↓ゲームはこちら!

www.freem.ne.jp

 

くりちほさんの作品一覧

www.freem.ne.jp