フリーゲームと旅をする

フリーゲーム好きによるゲーム情報他発信ブログ

MENU

【攻略・感想】フリーゲーム「アルニスタの記憶」ボス攻略1(10層~25層)

 一度だけ戦って得られた情報なので、あしからず。

記事内の「未確認」については、ゲーム内の「魔物図鑑」から得た情報です。

 

↓あわせて読むとわかりやすい!

function3939.hatenadiary.com

 

10層ボス『ケルヌンノス

www.youtube.com

ステ・スキル確認0:00~ ボス戦0:25~

 え、5層?あれボスなんですか?(撮り忘れただけです...)

 <ボス使用スキル>(確認できたもの)

  • ホーンラッシュ(物):単体攻撃+スタン付与
  • スマッシュコンボ(物):全体ランダム3連撃
  • クラック():全体攻撃
  • アーマーカース:全体物防低下付与

 

<攻略ポイント>

  • 属性耐性なし
  • 弱点→魔法、属性武器、または「エンチャンター」が習得できる属性付与スキル「フレイムランチャー」がおすすめ。
  • TP消費スキルは「スマッシュコンボ」→TPが50を超えたら放ってくるため、必ず防御しよう。
  • 有効ステート:毒、暗闇、睡眠、凍傷、火傷

 

<感想>

レベル10で転職できることを知らなかったので、一次職のままです(笑)

 A(アクティブ)スキルは覚えず、P(パッシブ)スキルばかり習得して火力に極振りしてます。動画を見るに、ぎりぎり勝利なので、愚策でしたね。

 TP50以上で「スマッシュコンボ」という、強打ランダム3連撃を繰り出してくるため、防御必須です。全然してませんけど(笑)

 あと、雑魚戦でも言えることですが、戦闘中にメンバー入替ができます。これは有効活用しましょう。戦闘不能キャラを置いておく必要はないですからね。(大技回避なら有りです)

  

15層ボス『ベレヌス

www.youtube.com

ステ・スキル確認0:00~ ボス戦0:33~

 <ボス使用スキル>(確認できたもの)

  • ファイアーウォール():全体攻撃
  • マグナムブレイク(/物):全体攻撃
  • バーニングダンス():単体高火力+火傷付与
  • ファイアーピラー():単体攻撃
  • ピアース(物):単体攻撃
  • ブラインドミスト:全体暗闇付与
  • プロテス:自身に物理軽減(3割減)付与

 

<攻略ポイント>

  • 耐性→魔法、属性武器は控えよう。
  • 弱点→魔法、属性武器、または「エンチャンター」が習得できる属性付与スキル「フロストウェポン」がおすすめ。
  • TP消費スキルは「バーニングダンス」→TPが50を超えたら放ってくるため、必ず防御しよう。
  • 有効ステート:毒、暗闇、凍傷

 

<感想>

「ブラインドミスト」による暗闇と、「バーニングダンス」の高威力攻撃が驚異です。

 暗闇耐性をつけるかアコライトが覚える「キュア」、アイテム「キュアポーション」で対策すると良いかと。私は防御でひたすら耐えてましたが(笑)

 あと、毒が有効なので使わない手はありませんね。

  

20層ボス『リリナ(左)・ドイル(中央)・ケリー(右)』

www.youtube.com

ステ・スキル確認0:00~ ボス戦0:38~

 <ボス使用スキル>(確認できたもの)

[リリナ]

  • アシッドテラー:単体攻撃
  • テラフレム:単体高火力+火傷付与
  • ブレスカース:全体攻撃低下付与
  • スロウ:鈍足付与
  • カースオール:攻撃・魔法・物防・魔防・敏捷低下付与
  • 睡眠付与スキル:未確認

 

 [ドイル]

  • ロトンブレイン():単体攻撃+バフ解除
  • エクリプススピア():単体攻撃
  • ダーククエスト():全体攻撃+暗闇付与
  • エレメンタルブースト:自身に属性強化(魔法威力3割増)付与
  • アンチエレメント:全体属性弱点付与

[ケリー]

  • ソードラッシュ(物):単体3連撃
  • ファストスラッシュ(物/先制):単体攻撃
  • アーマーブレイク(物):単体高火力
  • パーティガード:?

<攻略ポイント>

  • ドイル耐性
  • リリナ弱点、ドイル弱点、ケリー弱点
  • リリナは比較的撃たれ弱い。→集中砲火で落としてしまおう。敵が1体減ると、かなり楽になる。
  • ドイルは全体攻撃が多く、ダメージソースとなっている。→耐性をつけるか、火傷を付与すると楽になる。
  • ケリーは攻撃力が高い。→混乱が効くため、同士討ちさせれば効果的。
  • ドイルケリーは毒が効く→「ローグ」が習得できるスキル「ベナムスプラッシャー」や、アイテム「解剖用水溶液」を用意しておくと良い。

<有効ステート>

  • リリナ:暗闇、麻痺、スタン、火傷
  • ドイル:毒、睡眠、麻痺、凍傷、火傷
  • ケリー:即死、毒、暗闇、沈黙、混乱、睡眠

 

<感想>

強い。

 3人とも属性や職業タイプがバラバラなので、対策も個別にする必要があり、戦いにくいです。私も勝てるとは思ってませんでした。

 毒が有効(リリナは耐性有り)ですが、単純にレベル上げや装備を充実させた方が良いかと思います。デバフもあり。

 2週目プレイなら職業やらスキルやらを網羅しているでしょうから、最適な対策ができると思いますが、初見では厳しいですね。

  

25層ボス『ルゴス』 

www.youtube.com

ステ・スキル確認0:00~ ボス戦0:30~

  <ボス使用スキル>(確認できたもの)

  • セレスティアルレイ():単体攻撃
  • ジュデックス():全体攻撃
  • スターティアラ():全体高火力
  • ソウルストライク(?):単体3連撃
  • サンクチュアリ:自身にHP再生付与
  • アンゼカース:全体物防・魔防低下付与
  • ニューマ:自身に魔法無効付与(2~4ターン)
  • ヘイスト:自身に俊足(最速行動)付与
  • リムーブカース:単体バフ解除

 

<攻略ポイント>

  • 耐性→魔法、属性武器は控えよう。
  • 弱点→魔法、属性武器、または「エンチャンター」が習得できる属性付与スキル「シャドウアタッチ」がおすすめ。
  • TP消費スキルは「スターティアラ」
  • 有効ステート:毒、スタン、凍傷、火傷

 

<感想>

装備や習得スキルとの相性が良く、そんなに苦戦しませんでした。 

「ニューマ」による魔法無効がありますが、私の編成は物理×3、魔法×1なので特に問題は無かったです。 

スターティアラ」による全体高威力光魔法が結構厳しくて、下手すれば全滅もあります。体力は高め運用を基本とした方が良いでしょう。 

また、Pスキル「HPブースト」がおすすめです。HPはステータスの中でも一番大きな数値であるため、5%でも効果は大きいです。

 

 

 

 

今回はここまで!