フリーゲームと旅をする

フリーゲーム好きによるゲーム情報他発信ブログ

MENU

【プロセカ】経歴・実績まとめ(随時更新)

 

過去の音ゲー

太鼓の達人(PS Vita)

やってた時期:4~5年くらい前

やってた期間:1年くらい

実力:☆10の簡単な曲がぎりぎりノルマクリアできる程度。アーケードは全くできない。

 

初音ミク Project DIVA Future Tone DX(PS4

やってた時期:3年くらい前

やってた期間:1か月くらい

実力:☆7~☆8ぐらい?あんまり覚えてない。

 

プロセカの経歴・実力

始めた日:2020年10月1日(リリース日の次の日)

始めたときの実力

EASY→フルコンできる

NORMAL→クリアできる

HARD→クリアもできない

 

経歴

始める前に軽く調べると人差し指が良さそうでしたが、滑り止めパッドが無かったので、始めてから3か月程度は親指のみ。

最初はHARDすらできませんでしたが、3か月で☆25くらいまではできるようになりました。

道具面では指サックを買い、アンチグレアフィルムを買い、しまいにはスマホも買い換えました。

親指に限界を感じて人差し指にチャレンジ。滑り止めは買いました。

今は☆27~28がFCとれる境目です。

[2021.2.23追記]

今は中指でやってます。

ノーツのスピードは9.3→10.0→10.5に上げました。

[2021.2.27追記]

2.24から多指に挑戦中→3日坊主

[2021.4.16追記]

中指に限界を感じて4月から人差し指に戻しました。
今のところ精度は中指の方が上。
ノーツのスピードは10.5→10.8→10.6
10.8は精度は出るけど、反応できない時が多々あるので無理。
ipadならいけるのか。

[2021.5.10追記]

5月2日にガルパを始めました。
中々アジャストできない。
レベル25がぎりぎりフルコンできるレベル。

[2021.6.29追記]

6月20日ぐらいにグルミクを始めました。
めっちゃ判定甘い。
すでに12+が一桁グレGFCできる。

[2021.10.3追記]NEW!

更新さぼってたので、一気に書きます。

<手の位置を変えた話>
8月末ぐらいに手を浮かせるようにした。
もともと、手のひらの下ぐらいを机に着けた状態でやってたけど、ふとプロセカRAGEを見てたら、25人中23人は手が浮いてたので。
(残り2人のうち、ひとりは手首の下、もうひとりは小指が机に着いてた)

これにより、指の動きが良くなった。
しかし、手が前後にぶれてグレまくったり、フリックが抜けることもある。
RAGE出場者も脇を閉めて固定している人が多かったので、この対策かもしれない。

ipadに変えた話>
9月末にipadを購入。

譜面が良く見える。
しかし、スマホはリフレッシュレート90Hzでやってたので、滑らかさがいまひとつ。
ipad proが欲しい。

ノーツのスピードはいろいろ試したけど10.6でスマホと一緒。
10.8が一番精度が出たけど、疲れるからやめた。
スマホの時からだけどアンチグレアフィルム使っても全然すべらないから、もうサックを常用することにした。
めちゃめちゃやりやすいけど、滑り過ぎてコントロールが難しい。
力を抜く練習にはなる。

ガルパとグルミクは全然やってない。
やる余裕がない......

 

 クリア・FC・AP実績

(2021.10.3時点)

f:id:ax-b:20211003142124j:image

<オールパーフェクト>

  • EASY:121
  • NORMAL:121
  • HARD:121
  • EXPERT:80
  • MASTER:11

 

イベント実績

function3939.hatenadiary.com

function3939.hatenadiary.com

function3939.hatenadiary.com

function3939.hatenadiary.com