【攻略・感想】フリーゲーム「アルニスタの記憶」ボス攻略7(図鑑埋め)
迷宮を最後(100層)まで攻略しても図鑑は埋まりません。
ここでは残りのボスを攻略していきます!
もちろん出現場所も記載します。
↓あわせて読むとわかりやすい!
- 【No.85・No.86】『深淵の騎士(真ん中)・カーリッツバーグ(左・右)』
- 【No.87】『被虐の邪聖姫』
- 【No.132・No.133】『マナウィダン(左)・ブランウェン(右)』
- 【No.134】『メタルオヤジ』
【No.85・No.86】『深淵の騎士(真ん中)・カーリッツバーグ(左・右)』
ステ・スキル確認0:00~ ボス戦0:27~
出現場所:30層(出現時期は不明)
<ボス使用スキル>(確認できたもの)
[深淵の騎士]
- ダークネスアタック(闇/物):単体攻撃
- アビスブレイク(闇/物/必中):全体高火力攻撃+スタン付与
- スパイラルピアース(物):単体6連撃
- フェイタルソード(物/必中):単体高火力攻撃
- デスバウンド(物):単体攻撃+即死付与?
- ブランディッシュスピア(物):全体攻撃
[カーリッツバーグ]
- グリムトゥース(地/物):単体攻撃
- ロトンバッシュ(物):単体攻撃
- ディスペルソード(物):単体攻撃+能力上昇以外のバフ解除
- エイムドボルト(物):単体攻撃+倍加付与
- マキシマイズパワー:攻撃・敏捷上昇付与
<攻略ポイント>
- 騎士→闇耐性、光弱点
- カーリッツバーグ→闇耐性、炎・光弱点
- 騎士の攻撃力は740で会心率も高い→物防を高めよう。アビスブレイクには要注意。
- カーリッツバーグはバフをかけるため、早めに倒そう。解呪手段も用意しておきたい。
<有効ステート>
- 騎士:毒、凍傷
- カーリッツバーグ:暗闇、スタン、火傷
<感想>
魔法でごり押し。
2ターンキル(笑)
全員1回行動なので戦いやすいと思います。
【No.87】『被虐の邪聖姫』
ステ・スキル確認0:00~ ボス戦0:29~
出現場所:雑貨屋地下室(50層クリア後?)
<ボス使用スキル>(確認できたもの)
慟哭 :全体高火力~超火力- 喪心の宴:全体高火力+MP減衰付与
- 墜落の宴:全体高火力+TP減衰付与
- 被虐の愉悦:単体約7連撃
- ザントケーステン(雷):単体攻撃(+麻痺付与?)
- ドラート:全体攻撃+暗闇付与
- ヘレ(炎):全体ランダム約8連撃+火傷付与
- ヴァサーラント(闇?):単体攻撃+毒付与
- ゲフェングニス(氷?):全体攻撃+睡眠付与
<攻略ポイント>
- 二回行動
- 属性耐性なし
- 属性弱点なし
- 有効ステート:なし。攻撃・魔力低下、鈍足も無効。
慟哭 →ステートの数に応じて威力が上がるため注意。- 被虐の愉悦→HPが下がると使ってくる。
<ドロップアイテム>
[1回目]
- 被虐のジェム:異常状態無効
- 沈静のジェム:混乱耐性+100%
- ピンキードリーム:全属性の威力が20%上昇
[2回目(以降ずっと?)]
- ライフクリスタル
- 暗黒水
- 転生の書
<感想>
試しに戦ってみたら初見で倒してしまいました。動画は2回目です。
ステート付与がとにかく多いので対策しましょう。ここまできたら装備やジェムも揃っているため、何人かはすべてのステートを防ぐこともできると思います。
経験値、ラビン、ドロップアイテムが良いため、少ないターン数で確実に倒せるようになると良い稼ぎ相手になりそうです。
↓高速育成(安定2ターンキル)
無駄な行動があるように見えますが、状態異常の耐性が完ぺきではないので、その備えとしての動きです。
「毎回備える必要なくない?」と思われるかもしれませんが、いちいち考えず脳死でやってるだけです。
やり方は某動画のパクり。
会心増幅マシマシです。
【No.132・No.133】『マナウィダン(左)・ブランウェン(右)』
ステ・スキル確認0:00~ ボス戦0:27~
出現場所:楽屋裏
<マナウィダン使用スキル>(確認できたもの)
- アースブロウ(地/物):単体攻撃
- クエイクソード(地/物):全体攻撃
- ホーリーブロウ(光/物):単体攻撃+沈黙付与
- マビノギの粛清(光/物/必中):単体4*1連続(超火力)
- アサルトエッジ(物):単体攻撃
- 天地魔闘の構え:必中反撃付与
- カウンタマジック:魔法反射付与
- ブレッシング:全体に攻撃・魔法上昇付与
- サイレンス:全体沈黙付与
- 氷魔法:未確認
<ターンごとの行動>
- 1ターン目の1:天地魔闘の構え
- 1ターン目の2:ランダム
- 2ターン目の1:カウンタマジック
- 2ターン目の2:ランダム
- 3ターン目の1:ランダム
- 3ターン目の2:ランダム
- 4ターン目の1:ブレッシング
- 4ターン目の2:ランダム
- 5ターン目の1:ランダム
- 5ターン目の2:サイレンス
以上を繰り返す。
ただし、TPが貯まると「マビノギの粛清」を使ってくる。
<ブランウェン使用スキル>(確認できたもの)
- ブラストバーン(炎):全体攻撃+火傷付与
- インフェルノ(炎):単体攻撃+火傷付与
- アビス(闇):単体攻撃+倍加付与
- イービルデッド(闇):全体攻撃+睡眠付与
- マビノギの破滅(闇/必中):全体攻撃(高火力)
- フレア(無):単体攻撃
- ロードオブヴァーミリオン(雷):全体攻撃+麻痺付与
- 精神腐敗:MP100%ダメージ
- セイフティウォール:物理無効付与
- カースオール:全体に攻撃・魔法・物防・魔防・敏捷低下付与
- コールオブデス:全体に即死付与
<ターンごとの行動>
- 1ターン目の1:ランダム
- 1ターン目の2:ランダム
- 2ターン目の1:セイフティウォール
- 2ターン目の2:ランダム
- 3ターン目の1:精神腐敗
- 3ターン目の2:カースオール
- 4ターン目の1:コールオブデス
- 4ターン目の2:ランダム
- 5ターン目の1:ランダム
- 5ターン目の2:ランダム
以上を繰り返す。
ただし、TPが貯まると「マビノギの破滅」を使ってくる。
<攻略ポイント>
- 二回行動
- 二体とも属性耐性・弱点なし
- マナヴィダンは物防高め、ブランウェンは魔防高め
- マビノギの粛清→防御程度では耐えられないため無敵系のスキルを使うこと。もしくは、単体攻撃なので蘇生させると割り切るのもあり。
- マナヴィダンの攻撃は一見魔法に見えるが、魔法力は1しかない。つまり物理攻撃に属性が付与されているだけであると思われる。
- 物理無効・魔法無効・必中反撃すべてに対応する必要がある。偏った編成にはしないこと。
- 沈黙・睡眠・麻痺の耐性をつけておくと楽。即死耐性は必須。
- 精神腐敗→全員のMPが0になるため対策が必要。パッシブスキルや装備品でMP回復を高めておくと良い。TP中心で戦うのもアリ。
<有効ステート>
- マナヴィダン:毒、火傷
- ブランウェン:暗闇、凍傷
<感想>
中々に強かったです。
が、初見で倒せました。
物理無効・魔法無効・必中反撃・MP0攻撃など、かなりいやらしいスキルを多用してくるので、偏った編成のパーティーだと苦戦しそうですね。
【No.134】『メタルオヤジ』
出現場所:村の入り口(戦えるようになるのは100層クリア後?)
<ボス使用スキル>(確認できたもの)
残酷な天使(必中):全体にHPが1になるダメージ+毒付与 - 地震(地):全体攻撃+スタン付与
- 雷(雷):全体攻撃+麻痺付与?
- 火事(炎):全体攻撃+火傷付与
- ここはあなた方の墓場です。(物/必中/貫通):全体攻撃(超火力)
- モップスマッシュ(物):単体攻撃
- リア充大爆発(無/必中):全体攻撃(高火力)
- バイトファイナル(物):全体攻撃(高火力)+スタン付与
- 無駄遣いは感心しませんね:全体にMP2~3割減+浪費付与
- ふとんがふっとんだ:全体に凍傷付与
- これは私の健康法です。:HP再生+攻撃・魔法上昇付与
- 詫び石:全体解呪
<ターンごとの行動>
- 1ターン目の1:残酷な天使
- 1ターン目の2:無駄遣いは感心しませんね
- 2ターン目の1:地震
- 2ターン目の2:これは私の健康法です。(3種目以降はランダム)
- 3ターン目の1:雷
- 3ターン目の2:ランダム
- 4ターン目の1:火事
- 4ターン目の2:ランダム
- 5ターン目の1:ここはあなた方の墓場です。
- 5ターン目の2:ランダム
- 6ターン目の1:リア充大爆発orバイトファイナル
- 6ターン目の2:ランダム
以上を繰り返す。
<攻略ポイント>
- 二回行動
- 属性耐性なし
- 属性弱点なし
- 有効ステート:毒のみ。
- メタルボディ→一回の攻撃で最高5000ダメしか与えられない。
- 残酷な天使→すぐに全体回復すれば問題なし。
- 無駄遣いは感心しませんね→装飾品でMP回復パッシブをつけると良い。
- 地震雷火事→実は大したことない。
- これは私の健康法です。→すぐに暗黒水をぶっかけよう。なお、2回しか使わない模様。
- ここはあなた方の墓場です。→貫通なので鉄壁陣形は役に立たない。防御するしかないが、それでもかなりのダメージ。バフは必ず解除しておこう。
- リア充大爆発orバイトファイナル→防御か鉄壁陣形。
<感想>
ブチ転がしてやらぁ!!!
ブチ転がされました......
いや強いよ、マジで。
オヤジにやられる日が来るとは、ソロで迷宮ほっつき歩いてるのは伊達じゃなかった。
戦略としては、
1ターン目は(毒以外で)戦闘不能になることはないので、ビショップを入れておくと残り3人は好き放題できるため、むしろチャンスターンです。
2,3,4ターン目はチャンスターンです。適当に回復しつつぼこぼこにしてやりましょう。
なお、2ターン目は「これは私の健康法です。」を使ってくるので暗黒水をぶっかけます。
5ターン目は防御しましょう。それでもHPが低いキャラはやられます。
6ターン目は防御するか鉄壁陣形を使いましょう。
メタルボディによって、「バフかけまっくて倒す」ということができないため、最初は面食らいました。(ミョルニル使って2ターンキルしている人がいますが)
しかし、行動パターンが割れてしまえばそんなに大したことないと思います。
物防・魔防は共に1しかないので、守り編成でねちねち攻撃すればOKです。
おまけ
オヤジ狩り(笑)