好きなアニメランキングメモ(随時更新)
[はじめに]
順位は気分によって変わるので、ランクで分けました。
なお、好きなジャンルは、
感動・ギャグ・コメディ・百合・日常系・近未来系
です。たぶん。
極めて個人的なランキングとなっております。
世間で人気のある作品でも下位だったりします。
ご了承ください。(逆もしかり)
コメントを書いていたり、書いてなかったりします。
[2021秋アニメ他視聴予定]
- 86エイティシックス2期
- 鬼滅の刃 遊郭編
- 結城友奈は勇者である 大満開の章
- ワールドトリガー 3期
- 吸血鬼すぐ死ぬ
- 海賊王女
- かぎなど
- ディープインサニティザ・ロストチャイルド
- 神在月のこども
- SAOプログレッシブ
ランキング
S評価
・PSYCHO-PASS(第1期)
7~8回ぐらい見ました。(※以下ネタバレ注意)
「シビュラシステム」により最適解を選択し続け、幸福な人生を歩むことができる。
個人的には素晴らしい世界だと思います。
以下好きなセリフ(というか思想)
「僕はね人は自らの意志に基づいて行動したときのみ価値を持つと思っている。」
「僕は人の魂の輝きがみたい。それが本当に尊いものだと確かめたい。だが己の意志を問うこともせず、ただシビュラの信託のままに生きる人間たちに、果たして価値はあるのだろうか」(槙島聖護)
このセリフは現代社会(というか日本人)に対する作者からのメッセージであるように感じました。
他人に合わせてないで、流されてないで「自分で考えて行動しろよ」と、「自分の意思・意見を貫けよ」と。
もう一つ
「法が人を守るんじゃ無い。人が法を守るんです」
(常守朱)
これも名言ですよね。
ルールに従うことが大事ではなく、なぜそのルールができたかを考えて行動することが大切だと思わされました。
・ヴァイオレット・エヴァーガーデン
・ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -
・劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン
アニメは2回見ました。
泣ける。かっこいい。強い。
劇場版はマスクがビショビショになりました。
・CLANNAD
・CLANNAD ~AFTER STORY~
アニメは2回見ました。原作もプレイ済み。
「CLANNADは人生」この言葉に尽きる。
7~8回ぐらい見ました。
永遠に見ていたくなる子たち。
いや~1話からね。伏線が......!
記憶を無くすためにもう10年近く見てないので(笑)
そろそろ2回目見てもいいかな?
・結城友奈は勇者である
・鷲尾須美は勇者である
・結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章- / -勇者の章-
「ゆゆゆ」こと「結城友奈は勇者である 」です。
日常系と思わせて鬱アニメ。(新日常系ってやつですね)
みんなカワイイのに、勇者の仕様が残酷すぎやしないですか......
1期は2回視聴済みで、「わすゆ」「のわゆ」「くめゆ」(小説)も読みました。
[参考]
わすゆ・・・鷲尾須美は勇者である
のわゆ・・・乃木若葉は勇者である
くめゆ・・・楠芽吹は勇者である
・転生したらスライムだった件
・転生したらスライムだった件2期
ストーリーがめちゃくちゃ面白い。
こんなにも人をわくわくさせて、続きが早く見たくなる作品はそうそうない。
キャラデザも悪くないが、もうちょっと整った感じになれば完璧。
作者の「みっつばー」という言葉の響きが好き。アニメ全然関係ない(笑)
A+評価
・ゆるキャン
・ゆるきゃん2期
1期は2回視聴済み。
見てるだけでこんなに楽しく、そして満たされるアニメはそうそう無いと思います。
あとOP、EDのセンスが良い。
1話の描き込みはやばい。超なめらか。
バンドのシーンはしびれる。
最後の卒業証書は反則。
原作に忠実なのが良いです。
漫画は5回ぐらい読んだと思います。アニメは2回見ました。
時間があったらまた見たい。
・ソードアート・オンライン
・ソードアート・オンラインII
・ソードアート・オンライン アリシゼーション
・劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-
おもしろい!(語彙力は消失しました)
歌もいいし、絵もきれいだし。
VR,ARの素晴らしさを世に伝えています。
リアルに近未来ですから、はやくこのぐらいのレベルになってほしいですね。
見ててこっちが悶絶してしまうぐらい、キャラの心情がよく表現できていると思います。
キスシーンが情熱的。
・Charlotte(シャーロット)
2回見ました。
過去話あたりからはかなり面白いです。
歌もめちゃくちゃ好き。
あそこで泣くのは反則。
・ひぐらしのなく頃に(第1期)
・ひぐらしのなく頃に解
古い作品ですが実は見たのは最近。
「you」が名曲過ぎて気になってたときに、アニメ新作(業)が始まるというきっかけが後押しとなり見ました。
ぶっちゃけ最初はつまんないですが、最後まで見て非常に良かったです。
相談することの大切さを学びました。
社会人になった方、これからなる方に見てほしいです。
原作(ひぐらしのなく頃に奉)も7割がたプレイしました。
澪尽し編(上)まで見ましたが、長すぎて挫折しました。
(プレイ時間100時間超え)
結局業が見れてない(笑)
2回見ました。
発想がいい。稲葉カワイイ。
最初はつまんないけど、ランク戦ぐらいからめちゃくちゃ面白くなってくる。
マンガも読んでます。
・乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X
アニメの完成度の高さ、これに尽きる。
劇場版の上弦と戦うシーンはイオンシネマのプレミアムシート(Vサウンド)で見ると最高。
・天気の子(映画)
映像もさることながら迫力のある音がいいです。
「これは映画館で見るべきだ!」と感じて公開中に6回見ました(笑)
A評価
和風なの好き。歌もいい。
作中の雰囲気が好き、なごむ。
ちなつちゃんかわいい。
歌もいい。
・乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
終始面白くてテンポよく見れた。
終盤は見ごたえもあり、感動もあり、サブキャラにもストーリーがあって感情輸入できる。
幼少期の絵が好き。カタリナあほかわいい。
名作。感動。見るだけで優しくなれる気がする。
・のんのんびより
・のんのんびより りぴーと
・のんのんびより3期
いやし。心のオアシス。
なんやかんや言いながらこういう人たちと仕事できたら楽しいだろうなと思う。
こういうの好き。
雰囲気好き。
普通に面白い。
・ヤマノススメ
・ヤマノススメ セカンドシーズン
・ヤマノススメ サードシーズン
ゆるきゃんには及ばないがそれに近い。
・終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?
最後の戦いは終末観あって良い。
・HELLO WORLD(映画)
割と面白かった。
世界観がすき。
歌もいい。
・君の名は。(映画)
4回視聴
新海誠監督の映画は映像がきれいだと知ってて、せっかくなので映画館で見ようと思って見に行ったらストーリーが意外と良かったです。公開4日目でまだ流行ってなかったから見に来てる人10人くらいしかいなかった。
・竜とそばかすの姫
歌がいい
ストーリーは序盤ちょっと重め
B+評価
・呪術廻戦
・86―エイティシックス―
2クールならなお良かった......
感情移入する前にいなくなっちゃう、展開早すぎぃ。
シナリオ展開、各種演出など優秀な点が多数。ヒトリエのOPも高評価。
専門用語の多さや展開の速さから、2週目見れば発見が多そう。
・Vivy -Fluorite Eye's Song-
AIが人間に成り代わるという発想は無かった
(情弱かつ貧困な発想力なので。まあそういう知見が得られたのは良かった)
キャラ絵があまり好みでないのが惜しい。
シナリオやアクションシーン、キャラ設定は良。
特に「マツモト」は素晴らしい(福山潤さん強い)
・神様になった日
マンネリぃ
定番ネタ飽きました。(麻雀回は爆笑でしたが)
まあ面白いし感動もしたんですけど、ヒナがようたを呼び止めるシーンはさすがに安直かと。
楽曲は相変わらず素晴らしい。
ロードバイクほしい
キャラデザがいいよね。
勉強にもなる。
ブラックは普通に泣ける。いい作品。
・魔法少女まどか☆マギカ
・劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編 始まりの物語
・劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 後編 永遠の物語
・ぼくらの
アンインストールは名曲
夏至祭が印象に残ってる
これはいいぞ(笑)
・銀の匙 Silver Spoon
・銀の匙 Silver Spoon(第2期)
・咲-Saki-
・咲-Saki- 全国編咲
・-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
最近麻雀してない
かわいい
割と面白かった
歌、ストーリー良い。
おっさん
・亜人
リアルなオタクの青春
かっこいい。OPセンスある。
毎年テレビで放送すべき。
・ゆるゆり
百合好きを深めた原因。
・ニセコイ
絵が好き。OPの曲もかなり好き。
面白い。2期は絵が雑になった。
ちゃんと見れてない。
実は名作じゃない?歌もいい。
・とある科学の超電磁砲
・とある科学の超電磁砲S
・とある魔術の禁書目録
・とある魔術の禁書目録II
中2が過ぎる。
・宇宙兄弟
B評価
・BLEACH(ブリーチ)
・結界師
マンガはかなり好き。リメイクして最後までアニメ化してほしい。
エンドレスエイトは全部見た。
・ペルソナ4 the ANIMATION
・アクセル・ワールド
陽子とカレンがかわいい。東山奈央さんの英語が聞ける。
・PSYCHO-PASS サイコパス 2
・PSYCHO-PASS サイコパス 3
1期からは落ちます。
おっさん
歌がかなりいい。世界観も好き。
・氷菓
私は叫ぶ!
・ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
ニコニコ漫画で読んでたから見たアニメ。
マンガだと良かったけど、アニメは中盤まで正直面白くなかった。
しかし終盤は見ごたえがあって、特に最終回は必見。
最終回以外オマケまである。
絵とか世界観はいいんだけど、不憫すぎるような気が……
・秒速5センチメートル(2007年)
・楽園追放 -Expelled from Paradise-(映画)
世界観好き。思想も興味深い。
C評価
・ぼくリメ
・AIR
・たまゆら ~hitotose~
・たまゆら ~もあぐれっしぶ~
・ガールズ&パンツァー
ボカロアニメ。中2が過ぎる。
・どろろ
・ラブライブ! School idol project
・ラブライブ! School idol project(第2期)
・魔法先生ネギま!
マンガは面白い。女の子ばっかりだけど展開が熱くて好き。
・灰羽連盟
かわいい。
昔見た。
ポニテの子かわいい。
・えとたま
EDは名曲だと思う。
・ARIA The ANIMATION
・ARIA The NATURAL
・ARIA The ORIGINATION
独特。
一見おとなしい作品に見えるけど、むちゃくちゃなことしてるような......
また、詩的な言い回しや説明口調などが目立つ。
嫌いではないけど......独特だったなぁ。
・だがしかし
・くまみこ
グロアニメと聞いて。
見たいけど見れてない過去アニメ
・ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld(途中)
・攻殻機動隊(途中)
・Fate