フリーゲームと旅をする

フリーゲーム好きによるゲーム情報他発信ブログ

MENU

フリーゲームを作ってみる#2~勉強・敵キャラ編~【RPGツクールMZ】

前回記事より、マップを一部修正および塔の遠景を設定し忘れていたため設定。

 

魔法陣のイベント設定

マップ移動完成!
自分の世界ができたみたいでテストプレイがこんなに楽しいとは思わなかった。

魔法陣だけ苦戦したので紹介。

f:id:ax-b:20210428145158j:plain

ネットで調べたら赤枠で囲ったところのように設定しろと書いてあったので、やってみたらいけた。
難しいな......
向き固定はチェックを外しても、違いはよく分からず。グラフィックによるのだろう。

<歩行アニメと足踏みアニメの説明>

f:id:ax-b:20210428145511p:plain

f:id:ax-b:20210428145522p:plain

両方チェック入れたら矛盾するかと思ったんだけど、要は常にアニメーションを行わせたいときに両方チェックすればいいのか?

一番重要なのはプライオリティだった。「通常キャラと同じ」だと、魔法陣の上に乗れず、なんともシュールな移動方法になってしまっていたので、解決できて良かった。(おそらく「イベントの簡単作成」→「扉」をベースに作ったからこうなってしまった)

 

勉強

最初にしとけっていう話......

マップは直感でいけたけど、データベースで躓いたので公式サイトの講座とRPGツクールMZ内のチュートリアルをやってみた。

<公式サイトの講座>

初心者講座と特にチュートリアルはかなり勉強になった。「おお、なるほど!」「あ、そんなやり方が!」「ほう、そんなことできるのか!」などの発見がいくつかあったので読んどくべき&やっとくべき。

新機能講座もそこそこ参考にはなったけど、基本的にはMV他経験者向け。

プラグイン講座は難しい......C言語2級持ってるからプログラミングに抵抗は無いけど、javascriptはほぼノータッチだったので。特にオブジェクト、プロパティ、オブジェクト指向、メソッド、アロー関数などがちんぷんかんぷん。javascript関係無いかもしれないがアノテーションも意味不明。
しかし、ゲームシステムにはこだわりたいので、プラグインを自作できるレベルまで持っていきたい。がんばろ。

 

敵キャラ

f:id:ax-b:20210505103023p:plain

ほぼ完成。

ラスボスが出来てない。
ストーリーの展開によって変わりそうなので、後で作る予定。

設定するところがいっぱいあって想像以上に大変だった。
ドロップアイテムや行動パターン、特徴の設定もあるのでスキル、アイテム、武器、防具、ステートなど触らなきゃいけないところがホントにたくさんある。
約20体作るのに10時間ぐらいはかかった気がする......

しかもバランス調整はまだできてない。(最後にやるつもり)

 

あとはオープニング~シナリオ~エンディング、データベース残り、バランス調整、テストプレイぐらいかな?プラグインはひとまず諦めた。
体験版残り21日。間に合うか。
まあ、買ってもいいんだけど。MVも試してみたいから......悩み中。