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フリーゲームを作ってみる#4~シナリオ編~【RPGツクールMZ】

ブログって、「ですます調」、「である調」どっちがいいんだろう?
と、いろいろ調べ、考えた結果、どうでもよくなったので書きたいように書きます。

この「フリゲ作ってみるシリーズ」の語尾めちゃくちゃになるけど許して……えっ誰も読んでない!?
知ってる

マップの修正

「そういやフィールドマップあんまり好きじゃなかったな~」
と急に思い出し、マップを作り直しました。
「てか、敵とエンカウントする面積少なくね?」ということにも気づいて、結局3割ほど修正。

 

シナリオ

一応オープニング、エンディング含めて通しで完成。
国語が苦手な割には頑張ったと思います。

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次に作るゲームは文章少なめにして
スマートなゲームを作りたい。

魔機人形みたいなシナリオの書き方出来たらいいんだけど......
それこそ文章力高くないと無理なんでしょうね

 

ちなみに#1の記事ではシナリオを以下のように書いています。

「精霊の加護を受ける村
 しかし最近雨が降らず、農作物が枯れ始めているため
 精霊が住む塔を調査することに
 すると、そこは魔物の巣窟と化していた
 そこで祠に封印されている伝説の武具を手に入れ
 塔を攻略し、精霊を解放する」

後半がちょびっと変わってますが、ほぼ一緒です。

 

残り作業(希望も含めて)

  1. シンボルエンカウント作成
  2. ゲームバランス調整
  3. アクター調整
  4. アイテム作成
  5. スキル作成
  6. テレポートアイテム作成
  7. 実績獲得で報酬がもらえるシステム構築
  8. 宝箱の総数、開けた数をプレイヤーがわかるようにしたい(実績ともからめる)
  9. アイテム図鑑(プラグインあれば)
  10. 鍛冶システム(プラグインあれば)
  11. かっこいいタイトル画面作成
  12. スキル取得システム(プラグインあれば)
  13. 難易度変更システム(プラグインあれば)
  14. 装備レア度システム(攻撃+x%などを種類・数・パラメータをレア度に応じてランダムで付与したい、そんなプラグインがあれば)

やべぇ、めちゃくちゃある
てかまだあると思う、終わんねぇ......

まあ、6までは必須項目として
9か10までは最低限したいと考えてます。

 

----------小言----------

ゲーム制作だけに限らず、仕事とか、なんでもそうなんですけど
「少しでも気になったところ」ってやっぱり直すべきなんでしょうね......

それが直せるものならば当然、直し方が分からないやつもできるだけ調べる。
これって大事なことだと思います。

力及ばずなら仕方ありませんが......
できるだけ、こういう姿勢で作っていきたいと思います。