フリーゲームを作ってみる#4~シナリオ編~【RPGツクールMZ】
ブログって、「ですます調」、「である調」どっちがいいんだろう?
と、いろいろ調べ、考えた結果、どうでもよくなったので書きたいように書きます。
この「フリゲ作ってみるシリーズ」の語尾めちゃくちゃになるけど許して……えっ誰も読んでない!?
知ってる
マップの修正
「そういやフィールドマップあんまり好きじゃなかったな~」
と急に思い出し、マップを作り直しました。
「てか、敵とエンカウントする面積少なくね?」ということにも気づいて、結局3割ほど修正。
シナリオ
一応オープニング、エンディング含めて通しで完成。
国語が苦手な割には頑張ったと思います。
次に作るゲームは文章少なめにして
スマートなゲームを作りたい。
魔機人形みたいなシナリオの書き方出来たらいいんだけど......
それこそ文章力高くないと無理なんでしょうね
ちなみに#1の記事ではシナリオを以下のように書いています。
「精霊の加護を受ける村
しかし最近雨が降らず、農作物が枯れ始めているため
精霊が住む塔を調査することに
すると、そこは魔物の巣窟と化していた
そこで祠に封印されている伝説の武具を手に入れ
塔を攻略し、精霊を解放する」
後半がちょびっと変わってますが、ほぼ一緒です。
残り作業(希望も含めて)
- シンボルエンカウント作成
- ゲームバランス調整
- アクター調整
- アイテム作成
- スキル作成
- テレポートアイテム作成
- 実績獲得で報酬がもらえるシステム構築
- 宝箱の総数、開けた数をプレイヤーがわかるようにしたい(実績ともからめる)
- アイテム図鑑(プラグインあれば)
- 鍛冶システム(プラグインあれば)
- かっこいいタイトル画面作成
- スキル取得システム(プラグインあれば)
- 難易度変更システム(プラグインあれば)
- 装備レア度システム(攻撃+x%などを種類・数・パラメータをレア度に応じてランダムで付与したい、そんなプラグインがあれば)
やべぇ、めちゃくちゃある
てかまだあると思う、終わんねぇ......
まあ、6までは必須項目として
9か10までは最低限したいと考えてます。
----------小言----------
ゲーム制作だけに限らず、仕事とか、なんでもそうなんですけど
「少しでも気になったところ」ってやっぱり直すべきなんでしょうね......
それが直せるものならば当然、直し方が分からないやつもできるだけ調べる。
これって大事なことだと思います。
力及ばずなら仕方ありませんが......
できるだけ、こういう姿勢で作っていきたいと思います。