フリーゲームと旅をする

フリーゲーム好きによるゲーム情報他発信ブログ

MENU

フリーゲームを作ってみる#5~独自システム編~【RPGツクールMZ】

更新がちょっと空いてしまったので、久々にブログを書きます。

まずは前回の振り返りから、

残り作業(希望も含めて)

赤字は完了
灰色は取りやめ
一応が付いている項目は今後変更する可能性がそれなりにある

  1. シンボルエンカウント作成
    → 未着手プラグインはいくつかある)
  2. ゲームバランス調整
    → 未着手(最後にやる)
  3. アクター調整
    → 5が終わらないとできない
  4. アイテム作成
    → 武器、防具含めて一応完了
  5. スキル作成
    → 未着手(どこまでこだわるか考え中)
  6. テレポートアイテム作成
    → 完了(ショートカットキーで呼び出せるようにまでした)
  7. 実績獲得で報酬がもらえるシステム構築
    → 完了
  8. 宝箱の総数、開けた数をプレイヤーがわかるようにしたい(実績ともからめる)
    → 一応完了(見栄えが悪いので何とかしたい、が良い案が無い)
  9. アイテム図鑑プラグインあれば)
    → 無さそう
  10. 鍛冶システムプラグインあれば)
    → 無さそう
    (動的データベースプラグインで出来なくも無いが、同種の装備が全部連動して鍛えられてしまうと思われる。そういうゲーム内設定にすれば可能なので、次回作で検討)
  11. かっこいいタイトル画面作成
    → 途中(センスが無いのでそもそもカッコ良く出来ないのでは......?)
  12. スキル取得システムプラグインあれば)
    → 今作は無しの方向プラグインはある)
  13. 難易度変更システムプラグインあれば)
    → 未着手
  14. 装備レア度システム(攻撃+x%などを種類・数・パラメータをレア度に応じてランダムで付与したい、そんなプラグインがあれば)
    → 動的データベースプラグインで作れそう......な気がしたが、項目10の問題点があるためアウト。力技ならワンチャンあるか。
  15. [NEW]パッシブスキル付与システム
    → 作成中(ベースは完成)
  16. マップ
    → 完成
  17. シナリオ
    → 一応完成

......はい。
現状、こんな感じです。

えーと、
第1回記事で、

制作~公開までの流れを知ることを最大の目的として短編のRPGをツクる。
ディティールにこだわり過ぎて挫折しないように、できるだけ適当に作っていく。

と言っていたのに、結局こだわっちゃってます。
短編ではあるんですけどね。

 

上記項目の10と14については現状の知識では実現は難しいです......
10はともかく14はやりたいんですが、
データベースの可変配列化とかが必要?うーん。難しそう。
力技ならできるかも?

困ったらマシュマロ投げよ。

 

独自システム

現在、これに制作時間を取られてまして、
マギカテイル(フリゲ)もまだ第2境界クリアで止まっちゃってます......

まあ、おかげでスクリプトがちょっと使えるようになりました。

 

さて、ようやく本題です!

独自システムの内容は、パッシブスキルの付与です。
育成要素あり。←ここ重要!

とりあえず、雰囲気を画像でどうぞ。

f:id:ax-b:20210603153637p:plain

f:id:ax-b:20210603153700p:plain

f:id:ax-b:20210603153713p:plain
f:id:ax-b:20210603153737p:plain

f:id:ax-b:20210603153751p:plain

f:id:ax-b:20210603154027j:plain
f:id:ax-b:20210603153806p:plain

こんな感じです。
クリスタルの育成をすると、「効果」や「付与できる数・項目」が増えます。

もうベースは完成していて、
現在は、項目を増やしているところです。

 

----------小話----------

ゲーム制作し始めたころは、「もうやめよっかな......」と何度も思いましたが、
さすがに1月以上やってるので、もう挫折することは無いと思います。

今後の悩みの種は、スキル制作です。
アニメーションを強化するプラグインがあるみたいで、
こだわりだしたらキリが無さそう......

今回はここらへんで、
ではまた。