フリーゲームを作ってみる#5~独自システム編~【RPGツクールMZ】
更新がちょっと空いてしまったので、久々にブログを書きます。
まずは前回の振り返りから、
残り作業(希望も含めて)
赤字は完了
灰色は取りやめ
一応が付いている項目は今後変更する可能性がそれなりにある
- シンボルエンカウント作成
→ 未着手(プラグインはいくつかある) - ゲームバランス調整
→ 未着手(最後にやる) - アクター調整
→ 5が終わらないとできない - アイテム作成
→ 武器、防具含めて一応完了 - スキル作成
→ 未着手(どこまでこだわるか考え中) - テレポートアイテム作成
→ 完了(ショートカットキーで呼び出せるようにまでした) - 実績獲得で報酬がもらえるシステム構築
→ 完了 - 宝箱の総数、開けた数をプレイヤーがわかるようにしたい(実績ともからめる)
→ 一応完了(見栄えが悪いので何とかしたい、が良い案が無い) - アイテム図鑑(プラグインあれば)
→ 無さそう - 鍛冶システム(プラグインあれば)
→ 無さそう
(動的データベースプラグインで出来なくも無いが、同種の装備が全部連動して鍛えられてしまうと思われる。そういうゲーム内設定にすれば可能なので、次回作で検討) - かっこいいタイトル画面作成
→ 途中(センスが無いのでそもそもカッコ良く出来ないのでは......?) - スキル取得システム(プラグインあれば)
→ 今作は無しの方向(プラグインはある) - 難易度変更システム(プラグインあれば)
→ 未着手 - 装備レア度システム(攻撃+x%などを種類・数・パラメータをレア度に応じてランダムで付与したい、そんなプラグインがあれば)
→ 動的データベースプラグインで作れそう......な気がしたが、項目10の問題点があるためアウト。力技ならワンチャンあるか。 - [NEW]パッシブスキル付与システム
→ 作成中(ベースは完成) - マップ
→ 完成 - シナリオ
→ 一応完成
......はい。
現状、こんな感じです。
えーと、
第1回記事で、
制作~公開までの流れを知ることを最大の目的として短編のRPGをツクる。
ディティールにこだわり過ぎて挫折しないように、できるだけ適当に作っていく。
と言っていたのに、結局こだわっちゃってます。
短編ではあるんですけどね。
上記項目の10と14については現状の知識では実現は難しいです......
10はともかく14はやりたいんですが、
データベースの可変配列化とかが必要?うーん。難しそう。
力技ならできるかも?
困ったらマシュマロ投げよ。
独自システム
現在、これに制作時間を取られてまして、
マギカテイル(フリゲ)もまだ第2境界クリアで止まっちゃってます......
まあ、おかげでスクリプトがちょっと使えるようになりました。
さて、ようやく本題です!
独自システムの内容は、パッシブスキルの付与です。
育成要素あり。←ここ重要!
とりあえず、雰囲気を画像でどうぞ。
こんな感じです。
クリスタルの育成をすると、「効果」や「付与できる数・項目」が増えます。
もうベースは完成していて、
現在は、項目を増やしているところです。
----------小話----------
ゲーム制作し始めたころは、「もうやめよっかな......」と何度も思いましたが、
さすがに1月以上やってるので、もう挫折することは無いと思います。
今後の悩みの種は、スキル制作です。
アニメーションを強化するプラグインがあるみたいで、
こだわりだしたらキリが無さそう......
今回はここらへんで、
ではまた。