フリーゲームと旅をする

フリーゲーム好きによるゲーム情報他発信ブログ

MENU

【攻略・感想】フリーゲーム「アルニスタの記憶」ボス攻略2(30層~40層)&ルート分岐について

 一度だけ戦って得られた情報なので、あしからず。

記事内の「未確認」については、ゲーム内の「魔物図鑑」から得た情報です。

 

↓あわせて読むとわかりやすい!

function3939.hatenadiary.com

 

 

30層ボス『バロール』 

www.youtube.com

ステ・スキル確認0:00~ ボス戦0:29~ 

<ボス使用スキル>(確認できたもの)

  • ラグナロク):単体超火力
  • ロトンブラッド():単体高火力
  • ダーククエスト():全体攻撃+暗闇付与
  • アビス():単体攻撃+倍加付与
  • メギドフレイム():単体攻撃+火傷付与
  • スパイラルピアース(物):単体6連撃
  • ゴートゥヘル:単体攻撃+即死付与+回復無効付与
  • ダークエンハンス:自身に強化付与
  • テルミット:全体火傷付与
  • リムーブカースⅡ:全体バフ解除

 

<攻略ポイント>

  • 二回行動
  • 耐性→魔法、属性武器の使用は控えよう。攻撃力250あっても与ダメは0。
  • 弱点→魔法、属性武器、または「エンチャンター」が習得できる属性付与スキル「アスペルシオ」がおすすめ。
  • 攻撃が多い→「エンチャンター」が習得できる耐性付与スキル「ダークバリア」があれば有利。
  • 即死攻撃がある→戦闘不能耐性アクセサリがあれば付けておきたい。ただしその際は回復無効が付与されるので安心はできない。
  • TP消費スキルは「ラグナロク」→単体なのでまだまし。
  • 有効ステート:毒、暗闇、凍傷

 

<感想>

我が編成No.1物理高火力(攻撃力250)かんすう属性武器を装備していたため、まったく役に立たないという想定外。

与ダメ0はさすがにないでしょ...

 

また、せっかく「エンチャンター」に「アスペルシオ」(光属性付与)と「ダークバリア」(闇耐性付与)覚えさせたのにすぐ戦闘不能になるという誤算。
ライフビット使えばいいだけ

 

それでも、回復・蘇生・異常状態治療などにアイテムを惜しげもなく使用することが勝利につながったと思います。

 

35層ボス『アヴァロン』

www.youtube.com

ステ・スキル確認0:00~ ボス戦0:40~

<ボス使用スキル>(確認できたもの)

  • ロケットパンチ(物/貫通):単体攻撃
  • 爆裂パンチ(物):単体攻撃+混乱付与
  • カウンタマジック:魔法反射付与
  • ボウリングバッシュ(物):全体ランダム12連撃*1
  • 魔法攻撃:未確認 

 

<攻略ポイント>

  • 二回行動
  • 属性耐性なし
  • 弱点→属性武器、または「エンチャンター」が習得できる属性付与スキル「ライトニングローダー」がおすすめ。
  • 魔法反射→物理メインで戦おう。
  • 「爆裂パンチ」(混乱付与)の頻度が高め→単体攻撃なので、その都度治療すればOK。
  • TP消費スキルは「ボウリングバッシュ」→個々の物防が低いと被害が大きい。
  • 有効ステート:なし
  • 通常攻撃も割としてくる。

 

<感想>

スキル「カウンタマジック」による魔法反射にやられました...

スキル「クイック」で二回連続同じ行動ができるのですが、それを「ドルイド」に使い魔法攻撃を2連続跳ね返され、戦闘不能に(笑)

 

魔物図鑑では魔法攻撃を使用するように書いていましたが、私が戦った時は一度も使ってきませんでした。

威力がどの程度かは分かりませんが、使用頻度は低いと考えられます。

とりあえず物理防御高めにしておけば、問題ないでしょう。

 

異常状態無効&魔法反射があるため、物理攻撃特化編成をおすすめします。

ただし、混乱付与はちゃんと対策なり治療なりしないと、同士討ちが始まるので注意。

 

全体的な評価としては、そんなに強く無いように感じました。

小細工は効きませんが、正面から殴り合っても普通に倒せます。

 

 

40層ボス『タラニス』

www.youtube.com

ステ・スキル確認0:00~ ボス戦0:30~

<ボス使用スキル>(確認できたもの)

  • ユピテルサンダー():単体攻撃
  • ロードオブヴァーミリオン):全体攻撃+麻痺付与
  • インドラの矢():全体攻撃+麻痺付与+沈黙付与
  • フレア(無):単体攻撃
  • ヘイスト:俊足(最速行動付与
  • セイフティウォール:物理無効付与(2~4ターン)
  • リムーブカースⅢ:単体バフ解除
  • 異常状態回復魔法:未確認

 

<攻略ポイント>

  • 二回行動
  • 耐性→魔法、属性武器の使用は控えよう。
  • 弱点→魔法、属性武器、または「エンチャンター」が習得できる属性付与スキル「サイズミックウェポン」がおすすめ。
  • 攻撃が多い→「エンチャンター」が習得できる耐性付与スキル「サンダーバリア」があれば有利。
  • 物理無効→最低でも魔法キャラ一体は欲しい。(必物は有効)
  • TP消費スキルは「インドラの矢」→非常に厄介。少なくとも麻痺対策は必須か。
  • 有効ステート:毒、スタン、凍傷、火傷

 

<感想>

を司る神。ただのジジイではない。

すべて魔法攻撃なので、Pスキルで魔防を高めるのはありです。

耐性、麻痺対策をしておけば問題なく勝てると思います。沈黙は「キュアポーション」で十分。

特に麻痺は危険です。
全員麻痺から、何もできず全滅がありえます。 
注意して下さい。

また、物理無効を使いますが、物理防御自体は低めです。
攻撃と防御のメリハリをつけましょう。

あと、異常状態にしても、ときどき回復するようです。
魔物図鑑より。私は使われませんでした。

 

ルート分岐について

40層で手に入れた宝珠を渡す相手によって、ルートが分岐します。

リアンノン→ルートR

45層ボス撃破後、装飾品「気合のタスキ」*2入手

 

ネヴァン→ルートN

45層ボス撃破後、装飾品「皆伝の書」*3入手

 

 

 [追記]

ルートNで100層クリア後、楽屋裏にて「気合のタスキ」入手。

おそらくルートRだと「皆伝の書」が手に入ると思われます。

 

 

 

 

 

今回はここまで!

 

 

 

 

 

 

 

*1:おそらく12です。間違っているかもしれません。

*2:致死ダメージを受けたときHPが30%以上あれば1残る

*3:次戦闘時TP持ち越し