フリーゲームと旅をする

フリーゲーム好きによるゲーム情報他発信ブログ

MENU

ど素人がAIきりたんを使ってみた結果......

どうも、かんすうです。


f:id:ax-b:20210210162229j:image

AIきりたんとは、簡単に言えば初音ミクのような存在です。
しかもAIによりかなり人間らしい歌声を簡単に出すことができるようです。

実際ネットにも数多くの動画があり、聞いてみたらその歌声に惚れました。

そしてなんといっても、これが無料で使える!(大事なことなので、文字をにして書かせていただきます!)

 

とのことで、私も手を出しちゃいました。

 

音楽知識が完全に一般人の私が使ってみた結果がこちらです!

youtu.be

う~ん、難しい。
気になるところがあっても直す能力が無いんです......

さすがにど素人には厳しかった。

 

音程修正しました。

youtu.be

 

以下のやり方で作成しました。

1.「AIきりたん」をダウンロード
2.「MuseScore」をダウンロード
3.「千本桜の楽譜」をネットで拾ってくる
4.楽譜をベースに歌詞入力・調声する
5.出力(音声データを作成)する
6.「千本桜カラオケver」をネットで拾ってくる
7.「音声データ」と「千本桜カラオケver」をAviUtlで合成する→失敗

 

1.「AIきりたん」をダウンロード
2.「MuseScore」をダウンロード
5.出力(音声データを作成)する
についてはこちらのサイトを参考にしました。

note.com

また、5については上のサイトの方法で最初はやっていたんですが、1小節ごとに出力したかったので、こんなプラグインを使いました。

bowlroll.net

 

3.「千本桜の楽譜」をネットで拾ってくる

ググりました。

 

4.楽譜をベースに歌詞入力・調声する

これらの動画を参考にしました。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

6.「千本桜カラオケver」をネットで拾ってくる

ググりました。

 

7.「音声データ」と「千本桜カラオケver」をAviUtlで合成する→失敗

テンポが合わず、修正しきれなかったため諦めました。

  

3、6、7は耳コピできたらいいんですが、何年かかるやら(笑)

 

気が向いたらまたチャレンジするかもです。