フリーゲームと旅をする

フリーゲーム好きによるゲーム情報他発信ブログ

MENU

フリーゲームを作ってみる#1~構想・マップ編~【RPGツクールMZ】

フリーゲームを作ろうと思った動機

最近、季節の変わり目だからか憂鬱になり、やる気が出なくてゲームすら億劫に。せっかくの休みにボーっとするだけという残念な時間の過ごし方をしてしまいました。(現在は復活済み)

そして、いろいろ煩悩を働かせた結果、フリーゲームを作ろうという暴挙に出たわけです。プレイするだけでもだるいのに作れるわけない。まあ、ちょっと頑張りました。

 

RPGツクールの最新版を調べたらMZだったので、体験版をダウンロードしてツクってます。進捗状況を随時ブログに書こうと思ってます。

今回は構想とマップです。

 

ざっくり構想

全体的なこと

制作~公開までの流れを知ることを最大の目的として短編のRPGをツクる。
ディティールにこだわり過ぎて挫折しないように、できるだけ適当に作っていく。
以下は現時点での願望であるため、追加・修正が多々あることが予想される。

シナリオ

「精霊の加護を受ける村
 しかし最近雨が降らず、農作物が枯れ始めているため
 精霊が住む塔を調査することに
 すると、そこは魔物の巣窟と化していた
 そこで祠に封印されている伝説の武具を手に入れ
 塔を攻略し、精霊を解放する」

というお話。

システム

装備マスター
装備鍛える
敵撃破数に応じた報酬
装備合成
スキルツリー

など、もっと増やしたい。

システム(ストレスレス)

高速ダッシュ
高速戦闘
テレポート
エンカウントなしアイテム
セリフスキップ

たぶん、どんどん増える。

特殊アイテム

行動回数増加
ドロップ率上昇
入手経験値上昇

アイテムはまだあんまり考えてない。

 

システム面はこだわりたいけど、難しいんだろうな......

 

マップ

やっつけで作った自身の無いマップ。すでに修正したい点はありますが、過去にマップで挫折した経験があるので、ゲームに支障がない限りこのままいく予定です。
制作時間は約5時間。

フィールド

f:id:ax-b:20210428133236j:plain

下から村、祠、塔に入れます。

 

f:id:ax-b:20210428133457p:plain

干からびた感じを意識しました。完全には枯れ切ってないところがポイント。

 

家の中

f:id:ax-b:20210428133740p:plain

f:id:ax-b:20210428141846p:plain

f:id:ax-b:20210428141854p:plain

上から民家・鍛冶屋・店

f:id:ax-b:20210428141628p:plain

敵は無し。転移先は3か所。

祠の転移先3か所

f:id:ax-b:20210428141614p:plain

f:id:ax-b:20210428141641p:plain

f:id:ax-b:20210428141655p:plain

イメージは炎、氷、風(森かも?)

 

f:id:ax-b:20210428141723p:plain

f:id:ax-b:20210428141730p:plain

f:id:ax-b:20210428141738p:plain

f:id:ax-b:20210428141747p:plain

上から1F~3F、頂上。

 

以上。
気付いていないだけで、致命的なミスがあるかもしれませんが、ひとまずマップは完成。
慣れればもっと早く、良いマップが作れるようになると今は信じます。

では、次回のブログ更新があることを祈って......