フリーゲームを作ってみる#1~構想・マップ編~【RPGツクールMZ】
フリーゲームを作ろうと思った動機
最近、季節の変わり目だからか憂鬱になり、やる気が出なくてゲームすら億劫に。せっかくの休みにボーっとするだけという残念な時間の過ごし方をしてしまいました。(現在は復活済み)
そして、いろいろ煩悩を働かせた結果、フリーゲームを作ろうという暴挙に出たわけです。プレイするだけでもだるいのに作れるわけない。まあ、ちょっと頑張りました。
RPGツクールの最新版を調べたらMZだったので、体験版をダウンロードしてツクってます。進捗状況を随時ブログに書こうと思ってます。
今回は構想とマップです。
ざっくり構想
全体的なこと
制作~公開までの流れを知ることを最大の目的として短編のRPGをツクる。
ディティールにこだわり過ぎて挫折しないように、できるだけ適当に作っていく。
以下は現時点での願望であるため、追加・修正が多々あることが予想される。
シナリオ
「精霊の加護を受ける村
しかし最近雨が降らず、農作物が枯れ始めているため
精霊が住む塔を調査することに
すると、そこは魔物の巣窟と化していた
そこで祠に封印されている伝説の武具を手に入れ
塔を攻略し、精霊を解放する」
というお話。
システム
装備マスター
装備鍛える
敵撃破数に応じた報酬
装備合成
スキルツリー
など、もっと増やしたい。
システム(ストレスレス)
高速ダッシュ
高速戦闘
テレポート
エンカウントなしアイテム
セリフスキップ
たぶん、どんどん増える。
特殊アイテム
行動回数増加
ドロップ率上昇
入手経験値上昇
アイテムはまだあんまり考えてない。
システム面はこだわりたいけど、難しいんだろうな......
マップ
やっつけで作った自身の無いマップ。すでに修正したい点はありますが、過去にマップで挫折した経験があるので、ゲームに支障がない限りこのままいく予定です。
制作時間は約5時間。
フィールド
下から村、祠、塔に入れます。
村
干からびた感じを意識しました。完全には枯れ切ってないところがポイント。
家の中
上から民家・鍛冶屋・店
祠
敵は無し。転移先は3か所。
祠の転移先3か所
イメージは炎、氷、風(森かも?)
塔
上から1F~3F、頂上。
以上。
気付いていないだけで、致命的なミスがあるかもしれませんが、ひとまずマップは完成。
慣れればもっと早く、良いマップが作れるようになると今は信じます。
では、次回のブログ更新があることを祈って......